りゅの音

これまでとこれからと

集中が続かない時に気をつけてる3つのこと

 

どーも、りゅです。

やらなきゃいけないことがあるのに、なかなか集中できないことってありますよね?

個人的には多々ありますw

そこで自分なりに気をつけていることについて書いてみます。

誰にでも簡単にできることなので、何を今さら…って方もいるかもしれませんねw

 

 

集中できる環境を整える

まずは余計なものが目や耳に入らないように環境から整える。

本やマンガが目に入ったら読みたくなるwし、

音楽が流れてきたら聴きたくなってしまう。

スマホも通知が来たら見てしまうし、着信が来たら出てしまう。

まずは集中できる環境作りから始めてます。

 

 

こまめな休憩をとる

いくら環境を整えたとしても集中は長続きしないもの。

30分やったら5分休憩したり、ここまでやったら休憩というように作業の進み具合によってこまめな休憩を心がけてます。

 

 

一旦その場から離れる

何してもダメだこりゃってなった時はこれw

自分ではどうしても気をつけていても外からの刺激で集中が途切れてしまうことがあります。

椅子から離れてみる。外に出てみる。

一旦リセットする意味でもその場から離れて気持ちを切り替えます。

 

 

 

以上、集中力が途切れがちな自分なりの工夫を書き留めてみました。